台湾探索記 第3弾「台湾にある猫の住まう村!?猴硐(ホウトン)猫村に行ってきた」

いざ猫村探索へ

猫村の麓

駅を出ると、目の前に見えるのはセブンイレブンとお土産屋さん、そして、猴硐の記念博物館が見えます。

聞く話によれば駅から上の方に行った高台が猫村と呼ばれるらしいですが、麓にもちゃんと猫がたくさんいるのでこちらも歴とした猫村だと思います😤

ということで、まず麓におりて探索を始めました。

 

 

駅の階段を降りると奥に駐車場、左手にお土産屋が、右手に飲食店があります。

奥に目立たずYoubikeがありますが、別のところからYoubikeを利用して来れるということを意味しているのでしょうか。

猴硐駅麓の川沿いの光景は、快晴も相まってすごく綺麗。

 

 

麓では、炭鉱跡地とトロッコ乗り場があり、トロッコに乗って、軽いツアーのようなことができるみたいです。

 

 

猫型パイナップルケーキはここで:『艾妮西点烘焙』

 

お土産やさんに入ると、たくさんのパイナップルケーキが。

そう、ここ「艾妮西点烘焙」では、猫村のオリジナルパイナップルケーキが売られています。

 

 

レジの方でパイナップルケーキのかけらの試食をすることができるのでありがたくいただきましたが、流石に前回の食べ比べで比較したパイナップルケーキの専門店の味には流石に及ばないなぁと思いました。

 

 

 

けれど、猫をモチーフとしたパイナップルケーキはお土産で持って帰れば、みんなに喜ばれること間違いナシ!

猫村に寄ることがあれば、一度足を踏み入れて見てください😄

 

艾妮西点烘焙 猴硐火車站
【住所】新北市瑞芳區柴寮路38號
【営業時間】9:30~18:00
【公式HP】https://www.facebook.com/anniebakery168/

 

台風後の猛暑級快晴……、麓の猫ちゃんは日陰へ

 

この日は、台湾本島を台風6号が掠めた翌日でした。

雨が降るかと思っていた傍ら、猫村の方はカラリと晴れてとんでもない猛暑に!

なお、私が猫村にいる間、台北ではすごい雷雨があったらしいです😅

そういうわけで、麓の猫ちゃんはというと……

 

 

暑いニャー!と言わんばかりに……

 

 

日陰の方に避難しておりました。

行動心理は人とそう変わらないですね😅

 

 

元来猫村と呼ばれる『光復里』へ

 

光復里は駅の横にあるこちらのトンネル道を通って行きます。

トンネルを抜けると高台で構成されたエリアに出ます。

 

 

トンネルを出たすぐの所で鉢の上で寝ている猫ちゃんが。(危ないぞ😓)

 

 

麓より涼しいのかこちらの方が観光客と猫ちゃんが多かった印象。

お土産屋さんで買った猫の餌やおやつをあげている光景を見ることができました。

猫村では、お土産屋で買ったおやつやご飯等を猫にあげることができます。

しかし、あるお土産屋さんの前では、「ここで猫に餌をあげないこと」といった注意書きもあったので、一度猫にあげても良い場所か確認する必要があります。

 

 

建物の目の前には陽除けが付いているので、そちらの方でリラックスする猫ちゃん。

気持ちよさそうです。

課外学習の学生さんに葉っぱを乗っけられても起きない猫ちゃんが。

リラックス & マイペース

 

子猫と成猫のツーショット。

 

 

見つめあった後、こちらへ向いて一枚。

 

その後、試写会させていただけました。

 

 

しばらくした後、先ほどのハチワレ白黒子猫ちゃんのお母さんと、先ほどのキジトラ猫ちゃんのご対面もいただけました。

 

 

最新情報をチェックしよう!
>アクセス

アクセス

台湾威凌克股份有限公司
(ベンチャー・リンク台湾)
台北市中正區忠孝東路二段130號4樓之5
☎ 日本語でどうぞ
台湾から 02-2568-2334
日本から 070-9155-1710
LinkBiz台湾のオフィスは、MRT中和新蘆線、松江南京駅、8番出口から徒歩3分にあります。

CTR IMG