祝!ついに台湾ワーホリ日記第五弾!!!!!

こんにちは、最近腸の調子が絶不調で困っております。

体調が悪い状態で夜市のものを食べたら、余計腸がおかしくなりました。

久しぶりにポカリスエッ◯(何故か台湾ではアクエリア◯を見ない。)を飲みました。
久しぶりに日本の飲料を飲むと美味しく感じるものなんですね〜

インターン内容を紹介!

さて、今回は私がインターンでどういった事をしているのか
簡単に紹介をしたいと思います!!

  1. 調査
      お客様の現状に即して、数々の台湾の情報を調査します。私はその情報を収集、整理して上司に報告します。基本的にお客様の業種は多岐に渡るので、弊社が行う調査も多岐に渡り、経験値のない私にとっては新鮮なことばかりです。
  2. アテンド
     お客様に同行して翻訳を行います。銀行の口座開設をお手伝いしたり、携帯のSIMカードの購入のお手伝いや、移民局で統一番号の取得等を行います。私が行うのは比較的簡単な内容のみで、より経験値が必要になってくるアテンドは別のスタッフが行います。
  3. 会社ホームページ更新
     更新といっても、このワーホリ日記の更新のみです。笑
  4. 会社主催の行事のサポート役
     会社で行う行事(会社主催のイベント、仲間内での運動会や食事会)のサポートをします。場所の予約、バスの予約、行事の通知等等です。
  5. パシリ(笑)
     備品を買いにいったり、ものを届けたりします。


だいたいこれくらいです。


小人数でまわしているためインターン生の私にも色々な仕事がふりかかってきますが、とてもいい経験になっていますし、沢山の社会勉強ができています。

日々社会には自分が知らない事だらけだということを思い知らされております…泣

そろそろ私はこのインターン先から離れます。
ここで得たことは、しっかり日本にお持ち帰りしたいと思います!!!

きょうの中国語講座

中国語 日本語 読み方
風邪 感冒 gang3mao4
発熱 發燒 fa1shao1
下痢 拉肚子 la1du4zi3
腹痛 肚子痛 du4zi3tong4
くしゃみ 噴嚏 pen1ti4
はなづまり 鼻塞 bi3sai4
yao4
薬局 藥房 yao4fang2
ポカリスウェッ◯ 寶礦力水◯ bao3kuang1li4shui3de2

きょうのひとこと

‘普渡‘を体験しました!

私の親戚の家にて

普渡とは、中元節 に行われる行事です。
今回わたしは初参加でした。
何をしているのかは正直よく分かりませんでしたが、
賑やかな雰囲気を感じる事ができました^^

画像にあるように、参加者はお菓子や飲み物、フルーツを供えていました。
そこに旗を1本ずつ差した状態で、お香に火を灯しお参りをしました。


ところで、普渡のお供え物にはどうやら供えてはいけないものがあるらしいです。
台湾人でも知らない人がいるらしいのですが。。。

  • 供えてはいけない食べ物
  1. 香蕉、梨子、糕餅、花生、李子、苦瓜、鳳梨、番石榴、蓮霧、釋枷、冬瓜、番茄
    (バナナ、なし、糕餅、プラム、苦瓜、パイン、グアバ、レンブ、釈迦頭、冬瓜、トマト)
  2. 一度開封したお菓子、一度食べたもの
  3. 捌かれた魚
  4. 捌かれた鶏
  5. 尾のないウナギ
  6. 牛肉、犬肉(宗教的な意味ではなく、3、4のように”捌かれた”という概念があるため。)


供えたものは後々美味しく頂きました
地域活動でやっているところだと、近くの住民にお供えしたものを配るそうです。


私も親戚の家でもらったものと、自分が住んでいる所の両方から頂いてとても満足しました^^



最新情報をチェックしよう!
>アクセス

アクセス

台湾威凌克股份有限公司
(ベンチャー・リンク台湾)
台北市中正區忠孝東路二段130號4樓之5
☎ 日本語でどうぞ
台湾から 02-2568-2334
日本から 070-9155-1710
LinkBiz台湾のオフィスは、MRT中和新蘆線、松江南京駅、8番出口から徒歩3分にあります。

CTR IMG