ワーホリ日記 第二十四弾!

みなさん、こんにちは。

台北は現在あまり天候が安定していません。
急に暑くなったと思ったら、また急に雨で冷え込んだりと、毎日どんな服装で出かければいいのか、頭を悩ませる天気が続いております。

毎回同じことを言うようですが、風邪に注意して常に健康体でいるよう心がけましょう。
健康であって初めて様々なことに挑戦できるのですから。

帰国決定

前回の続きですが、結局私は一度実家の大阪に戻って出直すことになりました。

再び台湾に戻って働くためには、やはり2年の就労経験を積むことが必要になったのです。

中国の大学の学歴を持つ方は、ぜひまず私の前回のワーホリ日記に目を通していただいて、同じ轍を踏まないことを願います。

今回の私自身の台湾進出は失敗に終わりましたが、おかげで様々な事を学ぶことができたと思います。

普段の業務のことでも、仕事の基本的な進め方や、今まであまり触れてこなかったExcel等の使い方まで、大きく進歩できたと思っています。

恐らく去年日本にい続け、適当に就職活動を続けていたのでは、今のような進歩はなかったように思えます。

全く使い方が分からなかったExcelも、今では簡単な計算式なら組み込めるようになり、表やその他資料の作成もできるようになりました。
中国語も、台湾の言い回しにも慣れておらず、当初は日常会話も少しぎこちなかったのですが、今では中国語で様々な業者や政府の移民局等の機関への問い合わせもできるようになりました。

自分のスケジュールの管理の仕方も学び、業務をどうすれば上手く進むかを考える基礎も身に付きました。

まだまだ至らない部分も当然多くありますが、そういう欠点に気付けたのも非常に大きな収穫です。
欠点が分かれば、改善策を考えて成長することができますから、これこそ大きな成長ではないかと考えています。

台湾を去るのは非常に名残惜しいのですが、今後の目標として未だ台湾という場所は私の頭の中にあります。

やはり、一度ここが良いと決めた場所はどうしても諦めきれませんし、たとえ何年かかったとしても、必ず最後には台湾に戻ってきて、必ず台湾で自分の描いた生活を築いてやろうと思っています。

今回はその夢も延期になりましたが、ただの「延期」です。
「終了」ではありません。

私は必ず戻ってきます。

きょうのひとこと

またまた台湾の間違い看板を発見しました。

「おおさかやき」と書きたかったのでしょうね。

台湾ではこういう日本語の平仮名と片仮名の書き間違いが街中で時々発見できるのです。

しかし、「おおさかヤま」とは。。

他にも「マシサージ」や「ツャンプー」など、やはり同じような形の文字は間違えやすいのでしょう。

そして、さきほどの大坂焼きですが、

形からして違いますね。
そして、ソースとマヨネーズの甘味が強い!

こういう台湾の料理だと思えば美味しくいただけますが、大阪焼きと思うと。。

まあ、台湾の「おおさかヤま」という料理だと思って、美味しくいただきました。

最新情報をチェックしよう!
>アクセス

アクセス

台湾威凌克股份有限公司
(ベンチャー・リンク台湾)
台北市中正區忠孝東路二段130號4樓之5
☎ 日本語でどうぞ
台湾から 02-2568-2334
日本から 070-9155-1710
LinkBiz台湾のオフィスは、MRT中和新蘆線、松江南京駅、8番出口から徒歩3分にあります。

CTR IMG