台湾ワーホリ日記第二弾!!

どうやって?! 私が半日でビザを発行した方法

基本1日もかかるビザの発行。。。
では私はどうやって半日でできてしまったのでしょうか?


答えは簡単です!!



あらかじめ担当者に電話して頼み込む です!!

私の場合は、まず担当者に、自宅が遠くて不便という旨を伝え、
なんとかならないかと相談しました。

すると、提出できるだけの資料を先に送ってしまい、
本人は当日に来てくれればいいと、おっしゃっていただきました。


本当にありがとう!
私と会話中でも、普通に携帯にでてしまう(笑)人でしたが、
なにより無駄な時間、お金がかからず、ほっとしました。



ちなみに、半日で発行する場合、当日は朝1番に行かなければ
ならないので、ご注意下さい。

台湾で働いてみてもう1ヶ月目…

最初のころ−
私   「もしもし、〜についてお伺いしたいのですが。」(中国語)
台湾人 「@#$%IHViwhe%^#$%」
私   「」

恐るべし台湾人。しゃべるの早すぎてもう何がなんだか。
また、たまに声の小さい女性が電話に出ると悪戦苦闘。。。

自分の中国語にはそれなりの自信がありましたが、
ビジネスの現場では歯が立たないと感じました。
やはり日常会話のない単語が出るとお手上げでした。

電話一本ですら悪戦苦闘する毎日に嫌気が差してしまいました。
毎日の楽しみが、食事の時間だけとなり、辛かったですが、
1ヶ月経ったいま、大分慣れることができました。^^

分からない事があれば、ばんばん聞くようになり、
良い意味で図々しさを兼ね備えるようになりました(笑)



あと3ヶ月ほどしかありませんが、今後も慣れない事にどんどん挑戦し
より自分を成長させていと思いますので、応援よろしくお願いします!

きょうの中国語講座

身分証明書 身分證 shen1fen1zheng4
ビザ    簽證 qian1zheng4

今日の一言

恐怖!台湾の交通事情

知ってる方も多いかと思われますが、台湾の交通マナーは良いとは言えず、
乱暴な運転をする方が多く見られます。
バイクは隙間という隙間を縫って進みますし(数がかなり多い)、
タクシーはかなりの頻度でラッパを押しまくります。

最も危険なのが、歩行者優先という概念をお持ちのドライバーは残念ながら、多くはないです。

というのも、台湾の教習場に問題があると思われます。

台湾で免許をとるのに必要な時間と費用はご存知でしょうか?
おおよそ2週間で3万円です...ぽかーん
しかも外で演習はありません。校内演習のみです。
聞く所によると、講習もゆるゆるだそうです。

ちなみに、外国人が台湾で免許をとりたいのなら、
1年以上の有効期限を持つビザが必要条件です。
免許がまだ無い方は台湾で取って、日本に帰国後に
国際免許を発行すれば、かなりの時間と費用を節約できます。 羨ましい!!




最新情報をチェックしよう!
>アクセス

アクセス

台湾威凌克股份有限公司
(ベンチャー・リンク台湾)
台北市中正區忠孝東路二段130號4樓之5
☎ 日本語でどうぞ
台湾から 02-2568-2334
日本から 070-9155-1710
LinkBiz台湾のオフィスは、MRT中和新蘆線、松江南京駅、8番出口から徒歩3分にあります。

CTR IMG