ワーホリ日記 第二十三弾!!

みなさん、こんにちは!

しばらく空いてしまいましたね。

ここ台北はこの数日間冬の寒さが戻っています。
もう三月だというのに、非常に寒い日が続いております。

台北在住の方は風邪など引かないようにお気をつけ下さい。

近況

ワーキングホリデーで来台しておりました私ですが、この度、就職が決まりました!

ここではどんな企業かは敢えて触れませんが、しかし、嬉しい報告が入ってきたかと思うと、数日後それを打ち破る悲しい報告が入ってきました。

それは、私が卒業した北京の大学院は台湾政府 教育部に認可された大学ではないため、大学院卒扱いにならない、というものでした。

日本で大学を卒業後すぐに北京に行き、北京から日本に帰ってからは、アルバイトをしてお金を貯め、すぐに台湾に来たので、日本での就労経験も無く、大卒の学歴ではこちらで就職できないという状況です。

さて、個人的に言いたいことは山ほどあるのですが、ここで今後このような思いをする人が出てこないために、どの大陸(中国)の大学が認可されているかを調べられるリストをご紹介します。

大陸地區高等學校認可名冊

https://mewtwo.nchu.edu.tw/enro/vmhd/assets/doc/2018approved.pdf

これがそのリストです。
このリストに掲載されている大学の出身であれば、台湾でもその学歴が認められるのです。

もし、皆様の周りに大陸で大学院を卒業後に台湾での就職を検討していらっしゃる方がいれば、ぜひこのリストを紹介してあげて下さい。

今後、誰にもこのような事態になってほしくはありません。

なにより、今後もっと多くの大陸の学歴が認められ、多くの人がチャンスを掴むことが出来るようになることを願います。

今はまだ私も就職先の企業様も粘ってくれていますが、可能性は非常に薄い見込みです。

しかし!

仮に帰国になっても、数年後に必ずリベンジするつもりです!
少し言葉が荒くなってしまいますが、

このままで終わると思うなやー!!

きょうのひとこと

本編が少し悲しい内容でしたので、ここでは最近見つけた台北市内のツッコミ所をご紹介します。

まずはじめに、

見てお分かりの通り、「とんこつラーメン」です。
誰が見ても「とんこつラーメン」です。
どう見てもひらがなとカタカナです。
そしてここは台湾です。

。。。台湾の人絶対読めんやん!

次にこちら!

この信号を見て思わず、
「この信号、誰に見せるつもりやねん!?」
とツッコミを入れたのは私だけでしょうか?

誰がやったのか、なぜそうなったのかは分かりませんが、役に立たない角度で光ってる信号機でした。

最後に、

行きつけのバーの玄関に取り付けられていた看板なのですが、ある日バーに行くと看板が落ちて支柱が完全に折れていました。

警察が何やら事情聴取していたので、思い切って聞いてみると、バイクでぶつかったとのこと・・・

バイクでぶつかった?
どう見積もっても地上2mほどの高さにある看板に?
飛んだの??

そのまま警察と事故を起こした本人はお店に弁償するとの証明書を渡して去っていったので、結局詳細は分からないままです。

しかし、どんな事故の仕方だったのか、今でも気になります。

 

お問い合わせ

 

最新情報をチェックしよう!
>アクセス

アクセス

台湾威凌克股份有限公司
(ベンチャー・リンク台湾)
台北市中正區忠孝東路二段130號4樓之5
☎ 日本語でどうぞ
台湾から 02-2568-2334
日本から 070-9155-1710
LinkBiz台湾のオフィスは、MRT中和新蘆線、松江南京駅、8番出口から徒歩3分にあります。

CTR IMG