ワーホリ日記 第十八弾!!

こんにちは!
ワーホリ日記もそろそろ二十弾目に近づいてきましたね!
今月中には第二十弾までアップすることを目標に頑張ります!

最近の業務

最近は調査業務がいくつか入りました。
・銀行の口座を開くのに必要な資料の調査であったり、
・そこの口座ならどういうお金の運用ができるか、手数料はいくらか、
・ある商品を日本から台湾へ輸入する際に必要な資料や費用はどんなものか、
・台北市内の飲食店の家賃相場はいくらか

などなど、様々な調査業務がありました。
まだ続けているものもありますが(汗)

しかし、これもまた私があまり経験したことのない業務でしたので、最初は手こずりましたね。
そもそも調査の仕方がよく分からなかったのです。

そこで、「目的的に考える」という私の苦手な考え方を練習してみました。

小難しい説明は私にもできないので、簡単に私の考え方をご説明させていただきますと、

「まず調査の目的を明確にする」

当たり前なのですが、その当たり前が一番大事なのではないかと思います。
特に私のように仕事面で素人の人間は、どんな些細な業務でも最初はどうすればいいか分からず、混乱することが多いと思います。

一生懸命やったつもりでも、結果を見ると自分でも「アレ?」と思うことが多く有ります。

なので、最初はとにかく「目的を明確に」を徹底することから始めると良いのではないかと。

目的地が分かれば、少なくともどうすればそこにたどり着けるかを考えることが出来るようになりますからね。

私も以前よりは調査をぎこちないながらも、なんとか自分で進められるようにはなりました。
事前にどんなことを調べるかどんなメモを取るかを考えて、調査シートを自作するようにもなりました。

もし、私以外のワーキングホリデーで現在働いている方がこれを見て、参考の一つにでもしていただければ幸いです。

きょうのひとこと

いきなりなんだ、この写真は!?
と思われた方もいらっしゃるでしょう(笑)

実はこれは私が住んでいるアパートからの風景なのです。
共同洗濯スペースから撮影しました。

香港映画か何かの貧乏キャラクターが住んでる感じがしませんか?
実際になかなか年期の入ったボロボロのアパートです。

今は私もこんなアパートに住んで、泥臭い生活をしています。
ワーキングホリデーというと、語学学校に行って、空いた時間でアルバイトをして気楽に生活しているというイメージがある人が多いようですが、私の場合はこんな感じでそんなイメージとは程遠い貧層な生活を送っています。
乾麺を茹でて、それにマヨネーズをつけただけの極貧料理を食べて過ごす時もたまにありますし。

しかし、この泥臭さを知っている、経験しているほうが、後々発揮できる底力に差ができるでしょう。
それに、明るい部分だけの経験しか無いのでは、今後生きる上ではあまり役に立たないでしょうしね。

私は一時期のワーキングホリデーで終わるつもりはありません。
今後も台湾に残り、この国でしっかりと自分の生活を送れるようになることが目標です!
そのためなら、今のこの泥臭い状態でも全力で生きましょう!
今の内にしっかりと自分の能力の底上げをして、今後の仕事探しやその後の本格的に仕事を開始した時に実力を十分に発揮してやります!

プライベートもいろいろ計画していますので、それを糧に今日も頑張ります!



お問い合わせ

最新情報をチェックしよう!
>アクセス

アクセス

台湾威凌克股份有限公司
(ベンチャー・リンク台湾)
台北市中正區忠孝東路二段130號4樓之5
☎ 日本語でどうぞ
台湾から 02-2568-2334
日本から 070-9155-1710
LinkBiz台湾のオフィスは、MRT中和新蘆線、松江南京駅、8番出口から徒歩3分にあります。

CTR IMG