ワーホリ日記 第十四弾!!

どうもこんにちは!
最近寒い寒いと言いながら、今日はなんと最高気温が20度を超えています!
前日は12度ほどしかなかったのに。。

気をつけないと気温差で風邪を引きそうですね。
天気予報をしっかりチェックするのが大事です。

そろそろ年末

今年も残すところあと1週間ほどになりました。
みなさんはどうでしょう?
今年やり残したことはありませんか?

私たちは今週は金曜日に大掃除を控えています。
今年一年の事務所の汚れをしっかり取り除き、新たな気持ちで新年を迎えられるよう、しっかり徹底的に掃除してやりたいです!

私は自前の掃除道具も持参していくつもりです(笑)

掃除で思い出しましたが、台湾はやはり大陸側よりも清潔感がありますね。
行ったことがある方には分かっていただけると思いますが、とにかく道がゴミだらけで、ホコリも多い!
室内も全体的にくすんでおり、部屋を閉め切っていても、どこかから必ずホコリが入り込んで来る!
私が北京にいたときは、2日に1回は部屋をハタキでホコリを取り、床を雑巾で拭いていました(汗)

確かに日本と比べると日本のほうが清潔ではありますが、それでも台湾も十分清潔です。
その点もまた、日本人が台湾で住みやすい理由の1つではないかと思います。

きょうの中国語講座

明日はクリスマス(聖誕節 sheng1dan4jie2)ですね!(個人的には何でもない日ですが・・)

クリスマスと言えば「メリークリスマス!」というのが定番ですが、これを中国語でいうと、

「聖誕快樂!(sheng1dan4kuai4le4)」

この「~快樂」という表現はクリスマス以外にもよく使われます。
「~おめでとう」といったニュアンスですね。
例えば、
新年快樂 明けましておめでとうございます
生日快樂 誕生日おめでとう

もっと軽いところでは「週末快樂」なんていうものもあります(笑)
国が違っても、週末大好きなのは全世界共通なんでしょうね

きょうのひとこと

クリスマスということで、先週末は私もクリスマスPartyに参加してきました!
私は準備から参加してたのですが、やはりこういう企画の裏方は楽しいものですね(笑)
意識はあまりしていなかったのですが、やはり私は人が楽しんでくれるのが好きなようです!

Staffはコスプレをするよう言われていたのですが、そんな衣装はなく、トナカイのかぶり物でごまかしていました(汗)
しかし、ヒョウ柄ベストとトナカイのかぶり物。
結局、肉食動物と草食動物の奇妙な組合せになってしまいました(汗)

当然ここにも台湾の方も多く来られて、みなさんでゲームをしたり、プレゼント交換をしたりと、また様々なつながりが生まれたのではないかと思います。



最新情報をチェックしよう!
>アクセス

アクセス

台湾威凌克股份有限公司
(ベンチャー・リンク台湾)
台北市中正區忠孝東路二段130號4樓之5
☎ 日本語でどうぞ
台湾から 02-2568-2334
日本から 070-9155-1710
LinkBiz台湾のオフィスは、MRT中和新蘆線、松江南京駅、8番出口から徒歩3分にあります。

CTR IMG