ワーホリ日記第十一弾!! – LinkBiz台湾ビジネスコラム – 台湾で会社設立 台湾での起業を幅広くサポート|リンクビズ台湾

こんにちは!
最近寒くなるかと思いきや、意外とそうでもなくまだまだ暑い、、
と思えば今週からまた少し冷えてきました。
気温の変化で(私みたいに)風邪を引かないように、みなさんも注意しましょう!

今年もあと1か月を切ってしまいましたね。
年末に向けて忙しくなりそうな気配がどんどん強くなっていますが、
私はとにかく!全力を出し切るまでです!

最近の台湾での出会い

以前も少し触れたかもしれませんが、最近は、台湾での台日交流会や勉強会などによく参加するようになりました。
そこでは、日本人や台湾人との多くの出会いがあります。
私と同じくワーキングホリデーで来た人
台湾に面白い商売を探しに来た人
日本の仕事や社会に嫌気がさして来た人
そして、台湾の人たちも
日本が好きで、日本の友人を作りに来た人
日本語をもっと上手になりたくて来た人
日本の彼氏彼女を作りに来た人
等々

様々な人たちが思い思いに交流して、どんどん繋がりが大きくなっていく。
その様を見てるだけでも十分楽しめるほど、みんな活き活きとしていますw

中でも、私はよくみなさんに「なぜ台湾に来たのですか?なぜずっとここで住みたいのですか?」とよく聞かれます。
実のところ、上手く理由は説明できないんですよね。
毎回単純に「面白そうだから」と答えています。

昔から、考えるより感じたままに動くタイプの人間でしたから、いざなぜと聞かれると少し困ってしまいますね(汗)
空手の豪快な師匠の下で育った影響か、とにかく自分が納得できるように動け、自分が良いと感じたら動けの習慣が完全に身に染みてしまっていますね。

いろいろな方に出会い、みなさん様々な考えがあってここに台湾に来ている中で、私はそんな難しい考えは実は無い。
ですが、それをダメなこととも思えない、というのが本音です。
「ここが良いと思うから、ここに来た」
そういう考え方があってもいいのではないでしょうか?
日本で一生懸命働いて、ただ普通に過ごすのも悪くはないのでしょう、でも私はそれは嫌だ。私個人の意見でしかないのですが、日本で仕事ばかりの人生になるより、もっといろんな物を見て聞いて感じたい。その方が幸せだと思うのです。
妥協してただ普通に長生きするより、命短くとも、納得して死ねる生き方をしたい!
完全に師匠の影響ですけど(笑)
そのためには、自分がやりたいように生きるのが一番でしょう。
もちろん、生きる上で仕事をするのが大事なのも重々承知です。

まだ、どんな仕事をしたいかは曖昧なところですが、焦らずゆっくり考えていくつもりです。
納得できる答えを自分なりに見つけてみせます!

きょうの中国語講座

漢数字。
この言葉でみなさんは一、二、三などの数字を表す漢字であることは簡単に想像できるでしょう。

もちろん台湾も漢数字があり、よく使われます。
日常見かけるほとんどは日本と変わらないので、問題無く読めるでしょうが、一部の正式な文書、銀行等では少し難しい漢数字を使うことも多いのです。
そんな時のために、下記の漢字をぜひ覚えておいてください!
これだけでほとんど読めるようになります!
1→壹 2→貳 3→叄 4→肆 5→伍
6→陸 7→柒 8→捌 9→玖 10→拾
100→佰 1000→仟 10000→萬

きょうのひとこと

少し汚いですが、私の部屋のテレビです(汗)
台湾では少しですが、日本のテレビを視聴できます。
ですが、どのテレビでも見れるというわけではないらしく、「第四台」という項目のあるテレビなら見れるということです。
私の探した部屋には、設備にその「第四台」が含まれていたので、見ることができました。

といっても、放送されているのは少し古いものが多いようで、何回も「アレ?以前見たことがあるかも」と思うことも多いです(笑)

それでも、部屋でゆっくり休みたい時にはよく見ています。
特に、台湾に初めて来て、緊張している人には、日本の番組を見てリラックスできていいのではないでしょうか。




お問い合わせ

最新情報をチェックしよう!
>アクセス

アクセス

台湾威凌克股份有限公司
(ベンチャー・リンク台湾)
台北市中正區忠孝東路二段130號4樓之5
☎ 日本語でどうぞ
台湾から 02-2568-2334
日本から 070-9155-1710
LinkBiz台湾のオフィスは、MRT中和新蘆線、松江南京駅、8番出口から徒歩3分にあります。

CTR IMG